◎ CALENDAR ◎
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
◎ PROFILE ◎
◎ SELECTED ENTRIES ◎
◎ RECENT COMMENTS ◎
◎ RECENT TRACKBACK ◎
◎ CATEGORIES ◎
◎ ARCHIVES ◎
◎ RECOMMEND ◎
◎ よぴち ◎
ギターと本が大好きな50歳おばさん。福井に生まれ、育ち、今も福井にいます。多分、もうずっと福井でしょう(笑)。
同級生だった夫「茶戌」と、大阪で修行中の娘「ちん」、私、の家族3人がドタバタと暮らしています。
  1995年2月に慢性骨髄性白血病を発病して20年、発病から15年間、毎日、インターフェロン投与(1200万単位/日)で、どうにか頑張ってきましたが、2009年は長年のインターフェロン投与による肝炎から肝硬変を併発し、インターフェロンを休止し、新たな闘いが始まりました。 2014年には寛解状態だった白血病が再発し、舌上皮内ガンの切除手術も受けました。
それでも楽しく生きて生きたい。…そんな日々の思いを、昔あこがれた深夜ラジオのDJ気取りで綴っていきたいと思っています。よろしく。
*ブログの中で、私の好きなアーティストやアルバムに関する写真、歌詞、作品等を著作権保有者の方に無断でアップすることがあります。できるだけ、いい作品を紹介し、著作権保有者の方にメリットがあるようにとの思いからの行為ですが、関係者の皆様にご迷惑をおかけするようなことがあれば、即刻削除いたしますので、どうぞご容赦ください。
◎ MOBILE ◎
qrcode
◎ LINKS ◎
◎ SPONSORED LINKS ◎
◎ OTHERS ◎

As Time Goes By

慢性骨髄性白血病とお付き合いして21年目。インターフェロン投与で頑張ってきましたが、とうとう肝臓が薬剤に耐えきれず、肝硬変にまで進んでしまいました。さらに2014 年3月、寛解状態だった白血病が再発し、舌上皮内ガンの切除手術も受けました。現在は、グリベック投与で頑張っています。
医療の進歩に期待と感謝しつつ、音楽を楽しみながらHappyに過ごしていきたいと思っています。
○●○  スポンサーサイト  ○●○

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |- pookmark
    ○●○  思ひで:鈴木常吉  ○●○
    ぜいご
    暦は11月へ。
    10月、というと、今年がまだまだある気がするのですが、私の中では11月というのは、急に今年が終わってしまう、という気持ちに駆られてしまう響きを持っています。
    これが12月になると、きっと、逆に度胸が据わってくる気がするのですが、11月というのが、1番、焦ったり淋しかったり、自分の気持ちが制御しにくくなる…。


    ようやく玄関前の花々を、冬用のものに植え替えました。
    私は、夏も冬も、それなりに花が欲しい場所には、1年のうちの一時期だけ咲く多年草は避けて、花期の長い1年草を植えることにしています。
    今年は夏の花はポーチュラカとサフィニアでしたが、この季節になっても、ほんのわずか花をつけていると、植え替えるのは、私の手で「殺す」みたいで、辛くてなかなか出来なかった。
    迷った挙句に、結局、パンジーとビオラ。
    雪や霜に強いものでないといけない、それで、色彩が鮮やかで映えるものとなると…。
    そして、多年草は、香り撫子と花が咲いたようにピンクの新芽が出る観葉植物を、新たに加えました。
    こちらは、玄関前でも、少し雪を避けることが出来る場所へ。
    我が家への訪問者なんて、郵便や宅配便の配達の人か、宗教や保険の勧誘くらいのものですが、それでも、訪れてくれた人が玄関に立った時、ふっと優しい香りを感じてくれたら嬉しいので…。


    いつも言っていることですが、ほとんどTVをつけることなく、
    世捨て人のような生活を送っている私…。
    TVが嫌いなわけではないんだけれど、気が付くと、TVの画面を観ずに、ただのBGM化しているので、勿体なくて消してしまう。
    それを繰り返すうちに、いつしか端っから点けなくなってしまい、
    いつも、気づくと「あぁ、今日もまた、TVを点けないまま1日が終わったなぁ」という感じなのです(^_^;)

    でも、観たいものは観たい。
    音楽番組に好きなアーティストが出演していたり、
    観たいと思っていた映画がTVに降りていたり、
    観たいドラマは、観ます。

    ここ最近は、月曜夜10時からBSフジで放送している「北の国から」だったのですが、
    なんと、この間から、同じ月曜の深夜に、「深夜食堂第二部」が始まったのです…。

    「深夜食堂」は、前に放映されていた時に、久しぶりに私が毎週観たいと思ったドラマ。
    30分の、基本的には一話完結で、長い時間 画面を見ていると疲れてしまう私でも楽に観れるし、なんといっても、その話が、どこか温かい。
    だから、この前のシリーズが終了した時は、すごく淋しかったのです…。


    今の私はTVを観ないものだから、新しく始まる番組の情報にも疎い。
    ところが、前シリーズの時に虜になっていたのをよ〜く覚えていたちんが、
    「よぴち、深夜食堂2が始まるみたいよ」と、わざわざメールで教えてくれたのです。

    TBS系のドラマなのですが、残念ながら、福井にはTBSの系列局がない。
    福井の放送局は日テレとフジがメインで、その他の局の番組は、番組契約したものだけを放送する形。
    なので、TBS系の番組はお隣石川県の北陸MROで観ています。幸い、我が家はケーブルTVなので、石川県の局も観れるのです…。

    慌てて北陸MROではいつから放送開始されるのか(前シリーズの時も時間差があったので)、調べて、録画予約しました。


    で、10月24日深夜に第2部1回目が放送され、無事、観ることが出来ました。

    やっぱり、いい。
    お話を詳しく書くと、長くなりすぎるのでここには書けないけれど、
    すごくせつないお話でした。
    高校時代に想いを寄せていた時から、いい齢になった今まで、
    ずっと、魅かれあった同じ野球部の旧友と、マネージャーとの間で、
    ふたりの幸せのために一生懸命になっている男の話…。
    結局、そのふたりも、いろんな事情で今は、マネージャーは家庭を持ち、
    旧友の方はグレて独り者、
    けど、そのマネージャーが乳がんの再発で長くないと知って、
    また、今でも想いを寄せあっているふたりを会わせようと奔走するのです…。

    これまたいつものことながら、タオル片手に観てしまった…(^_^;)


    今日は、その「深夜食堂」のオープニング・テーマソングである、鈴木常吉さんの「思ひで」をチョイスしました。
    高田渡さんに似た、朴訥とした歌い方、
    少ない音で効果的に弾くギターの音、
    それらすべてが、このドラマを引き立てています。


    明日は雨の予報、今日はイマイチの空だけど、
    昨日一昨日は、星がとてもキレイでした。
    未だに、「見ているうちに流れ星に出会わないかなぁ」なんて、
    もう少しだけ、もう少しだけとバカみたいに空を見上げ続けてしまうのですが、
    こんなにキレイな星を見ていると、
    どこか心がサッパリしてきて、元気出して行こう、と、思えてしまう、単純よぴちです。



    …今宵もあなたに素敵な夢が訪れますように…。



    ←いつもありがとうございます。
     よろしければクリックお願いいたします。


                     思ひで → 


    JUGEMテーマ:音楽 
    0
      | 鈴木常吉 | 22:17 | comments(10) | trackbacks(0) |- pookmark