◎ CALENDAR ◎
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
◎ PROFILE ◎
◎ SELECTED ENTRIES ◎
◎ RECENT COMMENTS ◎
◎ RECENT TRACKBACK ◎
◎ CATEGORIES ◎
◎ ARCHIVES ◎
◎ RECOMMEND ◎
◎ よぴち ◎
ギターと本が大好きな50歳おばさん。福井に生まれ、育ち、今も福井にいます。多分、もうずっと福井でしょう(笑)。
同級生だった夫「茶戌」と、大阪で修行中の娘「ちん」、私、の家族3人がドタバタと暮らしています。
  1995年2月に慢性骨髄性白血病を発病して20年、発病から15年間、毎日、インターフェロン投与(1200万単位/日)で、どうにか頑張ってきましたが、2009年は長年のインターフェロン投与による肝炎から肝硬変を併発し、インターフェロンを休止し、新たな闘いが始まりました。 2014年には寛解状態だった白血病が再発し、舌上皮内ガンの切除手術も受けました。
それでも楽しく生きて生きたい。…そんな日々の思いを、昔あこがれた深夜ラジオのDJ気取りで綴っていきたいと思っています。よろしく。
*ブログの中で、私の好きなアーティストやアルバムに関する写真、歌詞、作品等を著作権保有者の方に無断でアップすることがあります。できるだけ、いい作品を紹介し、著作権保有者の方にメリットがあるようにとの思いからの行為ですが、関係者の皆様にご迷惑をおかけするようなことがあれば、即刻削除いたしますので、どうぞご容赦ください。
◎ MOBILE ◎
qrcode
◎ LINKS ◎
◎ SPONSORED LINKS ◎
◎ OTHERS ◎

As Time Goes By

慢性骨髄性白血病とお付き合いして21年目。インターフェロン投与で頑張ってきましたが、とうとう肝臓が薬剤に耐えきれず、肝硬変にまで進んでしまいました。さらに2014 年3月、寛解状態だった白血病が再発し、舌上皮内ガンの切除手術も受けました。現在は、グリベック投与で頑張っています。
医療の進歩に期待と感謝しつつ、音楽を楽しみながらHappyに過ごしていきたいと思っています。
○●○  スポンサーサイト  ○●○

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |- pookmark
    ○●○  Groovin' : The Young Rascals  ○●○
    Groovin日本列島縦断、で、土日のニュースを騒がせた台風も通り過ぎ、虫の声がよく響く、静かな夜です。
    せっかくの中秋の名月だったのに、台風が来ると聞いて、金曜・土曜の「満月にはちょっと足りない」月で我慢。
    ちょうど日曜に近畿・東海方面を通過だったので「しらさぎ」が全面運休、茶戌は滋賀の赴任先に戻れず、今日早朝のしらさぎで戻りました…

    10月に入りました。
    たまたま、私自身が10月は少しだけ立て込んでいるせいか、
    急に、「今年ももう、あと3ヶ月か…」という、焦りのような気持ちが湧いてきました。
    いつも、10月、11月は、どこか焦っている私。
    やっぱり、子供の頃の「大晦日のトラウマ」がとれず、1年が暮れる、ということに、どこか恐怖に似た気持ちを抱いてしまう気がする…
    これが12月になると、かえって開き直ったりして、いつも、この時期、1番「胸騒ぎ」がして仕方なくなるのです。

    ちんも、9月半ばから後期の授業が始まり、大学3回生の後期ともなれば、今や「就活」の時期で、少し、自分の人生について、悩んでいるようです。

    少し前は、「卒業したら、夜学の美容学校へ行って、美容師になる」と言っていたのですが、ここに来て、美容師ともう1つ、私と同じような道を歩むことを迷い始めたようで…。

    ちんとは、中学・高校の時から、進学に臨むたびに、進路、生き方について、たくさんたくさん、話してきました。
    その頃には、「私はよぴちとは違って、普通の主婦が理想、普通の主婦になることがむしろ、夢だ」と言っていました。
    そんなちんに、私は、内心ホッとしつつ、「この想いが変わらないといいけど…」と、どこか、自分に似た部分を見かけてしまっていただけに、案じていました。

    やはり、ここにきて、「私とよく似た部分」が、顔をのぞかせて来てしまっているよう…。
    それはたぶんに、苦しい生き方な気がして、私も、複雑な思いです。

    私は、たまたま、家族や周囲の方々に恵まれて、この道を歩むことが出来たし、今も、ゆっくりマイペースで歩いていけている。
    けれど、この道を歩くには、まず、卒業してからさらに最低4年、学校に通わなくてはいけないし、その後も、就職するにはかなりの難関です。
    しかも、家庭と両立させながら続ける、というのは、女性の場合、どんな職に就いたとしても、家族や周囲によほどの理解がない限り、それなりに大変なこと…

    最近は、ちんとも、時間がすれ違うことが多く、メールでしか話せないのですが、
    それでも、少し、真面目な会話をしています(^_^;)
    まずは、焦らず、先生や周囲の人からも必要な情報を集めてみて、
    それから決めたらどう? というのが、今、私に言えるすべて。
    そして、成功するかどうかは先に決まっているものでもないし、人生っていうスケールで考えれば、ひとつの成功や失敗で、人生自体が決まってしまうものでもないと思うから、と…。
    Happyになるかどうかは、自分次第だと思うのです。


    とはいえ、私も、ちんに言いながら、自分に言い聞かせている始末。
    普通の人から見たら、どうってことない程度ですが、私にとっては、10月11月は、それなりに予定が入っていて、少々、テンパりがち。
    どれも、「ただ行けばいい」だけの予定ではなく、自分なりの準備や努力が必要なものだけに、不安もいっぱいです。


    けれど、今日、セレクトした、この曲のように
    Happyな気分で過ごして行きたい。
    必要なことをこなしながら、Happyな気分で…


    明日の福井は、秋晴れの予報です☆


    …今宵もあなたに素敵な夢が訪れますように…。


    ←いつもありがとうございます。
     よろしければクリックお願いいたします。


                       Groovin' → 

    JUGEMテーマ:Voice Of R&B ~MALE~ 
    0
      | The Young Rascals | 00:04 | comments(8) | trackbacks(0) |- pookmark