◎ CALENDAR ◎
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
◎ PROFILE ◎
◎ SELECTED ENTRIES ◎
◎ RECENT COMMENTS ◎
◎ RECENT TRACKBACK ◎
◎ CATEGORIES ◎
◎ ARCHIVES ◎
◎ RECOMMEND ◎
◎ よぴち ◎
ギターと本が大好きな50歳おばさん。福井に生まれ、育ち、今も福井にいます。多分、もうずっと福井でしょう(笑)。
同級生だった夫「茶戌」と、大阪で修行中の娘「ちん」、私、の家族3人がドタバタと暮らしています。
  1995年2月に慢性骨髄性白血病を発病して20年、発病から15年間、毎日、インターフェロン投与(1200万単位/日)で、どうにか頑張ってきましたが、2009年は長年のインターフェロン投与による肝炎から肝硬変を併発し、インターフェロンを休止し、新たな闘いが始まりました。 2014年には寛解状態だった白血病が再発し、舌上皮内ガンの切除手術も受けました。
それでも楽しく生きて生きたい。…そんな日々の思いを、昔あこがれた深夜ラジオのDJ気取りで綴っていきたいと思っています。よろしく。
*ブログの中で、私の好きなアーティストやアルバムに関する写真、歌詞、作品等を著作権保有者の方に無断でアップすることがあります。できるだけ、いい作品を紹介し、著作権保有者の方にメリットがあるようにとの思いからの行為ですが、関係者の皆様にご迷惑をおかけするようなことがあれば、即刻削除いたしますので、どうぞご容赦ください。
◎ MOBILE ◎
qrcode
◎ LINKS ◎
◎ SPONSORED LINKS ◎
◎ OTHERS ◎

As Time Goes By

慢性骨髄性白血病とお付き合いして21年目。インターフェロン投与で頑張ってきましたが、とうとう肝臓が薬剤に耐えきれず、肝硬変にまで進んでしまいました。さらに2014 年3月、寛解状態だった白血病が再発し、舌上皮内ガンの切除手術も受けました。現在は、グリベック投与で頑張っています。
医療の進歩に期待と感謝しつつ、音楽を楽しみながらHappyに過ごしていきたいと思っています。
<< グッドバイからはじめよう:佐野元春 | main | カモン・ラヴ:伊勢正三 >>
○●○  スポンサーサイト  ○●○

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |- pookmark
    ○●○  誕生:中島みゆき  ○●○
    誕生秋葉原の事件が、連日トップニュースになっています。
    ナイフは福井で購入したとか。
    私は、あまり出歩けないので、よく知りませんでしたが、ちんは、その店を知っていました。大人も子供も、特に若者がよく行く、大きなショッピングセンターです。映画館やゲームセンターや、食事ができるお店も多く入っている、もしかすると福井で1番人気のショッピングセンターの中に、その店はあります。

    人は、頼られると少し鬱陶しく感じてしまうところもありますが、
    心の奥底で、やっぱり誰かに求められたがっている。
    求められて、それに応えることで喜びを感じるのだと、私は信じたい。
    犯人も、求められたかったのでしょう。
    本当は、求められていたのに、それに気付きもしないで、
    求められている、たくさんの人々を殺傷し、
    殺傷した人の数の何倍もの人を傷つけ…。

    ”どんなふうであってほしいか、じゃなくて、そのままのあなたが必要。”

    ちんに対しても、茶犬に対しても、いつもそう思っているのに、
    時に私は、不平を言う。
    失くした時のこと考えたら、そのままでいいから、いてほしい、という答えは
    あまりにも簡単に出てくるはずなのに…。

    少年犯罪を、社会のせいにするのは違うように思っています。
    結局は、その子、なんだ。
    今回は、一応成人しているけれど、結局は少年犯罪の様なもの。
    社会のせいじゃない。
    その子の心に、愛されていることが、求められていることが届いていれば…。
    同じ社会で生まれ育っていても、届いている子もたくさんいる。
    社会のせい、と、まるで「赤信号みんなで渡れば怖くない」的に、
    人ごとのように片付けないで、
    今すぐ、人を愛そうよ…。

    …今宵もあなたに素敵な夢が訪れますように。

    ←いつもありがとうございます。よろしければクリックお願いします。


                                     誕生 → 
    JUGEMテーマ:音楽


    0
      | 中島みゆき | 21:48 | comments(12) | trackbacks(2) |- pookmark
      ○●○  スポンサーサイト  ○●○
      0
        | - | 21:48 | - | - |- pookmark
        ありがとう

        今すぐ愛します
        | chabo48 | 2008/06/10 11:05 PM |

        Chaboさん
        書いた後で「…。」と思った部分を
        しっかりついて来たな(笑)。
        愛するみぃちゃんに、愛が伝わっていることをお祈りします!
        ちなみに、あたいに惚れるとやけどするぜ!

        | よぴち | 2008/06/10 11:08 PM |
        福井までわざわざ、購入してるのはおどろいた。
        どうも、誰かにとめてほしかったようだ。
        愛があれば、愛がたすけてくれる。
        彼はそのレセプターがないようにおもう。
        | 長七 | 2008/06/10 11:21 PM |

        長七さん
        まさに、その通りだと思います。
        私がうまく表現できなかったことを、長七さんがぴったりの言葉で言い得てくれた。
        社会じゃないんです、彼が、レセプターを持っていないんだ。でも、どうしたらそのレセプターが育つのかはわからない。彼が、そのままの彼を、親や、学校の人や周りの人から求められていることを実感できていたら…。
        こんなにたくさんの人が不幸になることはなかったのに、と思うのです。
        | よぴち | 2008/06/10 11:41 PM |
        ホントにやりきれない事件でした。
        だから
        このニュースはテレビで観なかった。
        多分しばらくは観られないままだと思います。
        長さんが再三訴えてらっしゃるように取材・報道には
        目をおおいたくなるようなもの
        耳をふさぎたくなるようなものが多すぎる。
        戸国さんが紹介してた川柳にありましたね。
        「泣く人に悲しいでしょうとリポーター」
        犠牲者となってしまった方々の御冥福をお祈りします。
        よぴちさんの選曲に・・脱帽です。
        | ありんこbatan | 2008/06/11 4:48 AM |

        ありんこさん
        あんまりTVを観ない私ですが、この事件関連は、毎時、ニュースのたびに報道される。
        そして、想像通り加害者の学生時代の云々、家庭教育の状況を、「お決まり」の内容で報道し始めた。
        被害者が、どんなに素敵な人だったか、そんなこと今更報道しなくてもわかります。それが垂れ流しに流れるたびに、遺族の方々が胸を痛めるのに…。
        妹夫婦は、犯人がナイフを買いに行っていた時間帯に、そのショッピングセンターに行ってました。
        こんなにもかわいそうな人生になる人たちと、そうならない人たちと、どんな違いがあるのか、神様教えてほしいです。
        | よぴち | 2008/06/11 8:02 AM |
        「ひねきれない」、不良の手前。
        なぜ、その位置でたちどまっていたのか。

        自分が高校生の頃は、よく泣く母親でした。
        母の泣き顔ほど、強力なブレーキはなかったかもしれない。

        最近は、きもがすわって、ちっとやそっとじゃ、
        なかないババになりました。

        笑顔の中には、上から目線をかんじることもありますが、
        泣き顔は必死で、そんな余裕がなかったように思います。
        | ひねきれない | 2008/06/12 12:22 AM |
        泣く人に悲しいでしょうとリポーター

        すごい、いい作品

        しょうを ショウにすれば
        もっといかも
        | 長七 | 2008/06/12 12:45 AM |

        ひねきれないさん
        はじめまして。カキコありがとうございます。
        私も昔と比べたら、ずいぶんひねくれたおばちゃんになりました。
        でも、心のどこかで「ひねきりたくない」と思っています。
        いいことか、悪いことか分からないのですが、私は、娘には、親とても、完璧な人間じゃないことを伝えるようにしています。みんな、不完全。寄り添いながら生きていくものだ、と…。
        お気に召した曲がありましたら、いつでも☆マークをポチっとして、お楽しみくださいね。
        | よぴち | 2008/06/12 1:01 AM |

        長七さん
        ホント、うまいこと言いますよね。
        TVってどうしてあんなにえげつないんだろう。
        どうにかして「絵」を撮ろうとして、
        40すぎの犯人や被害者の顔さえ、小学校や中学校の卒業アルバムの写真だったりする。
        観て楽しむ私たちがバカなのです。
        だから、彼らに、まるで自分たちが世論を作り、世の中の中心にいるような錯覚をさせるんだ。
        | よぴち | 2008/06/12 1:04 AM |
        「ひねきれないさん」は「あさがお」でした。
        名前かかないと、こんなになってしまうのですね。

        気をつけます。とほほ。
        | あさがお | 2008/06/13 1:38 AM |

        ひねきれないあさがおさん
        おはようございます。
        そうでしたか。あさがおさんでしたか。
        いや、意外といいなと思いました、別名でコメントって。
        人って、一面だけじゃないですよね、誰でも。
        楽天ではできない、この良さ、これからも、うまく利用しちゃってください!
        | よぴち | 2008/06/13 7:36 AM |



        http://yopichi.jugem.jp/trackback/131
        中島みゆきの全アルバムお安く再発売
         シンガー・ソングライターの中島みゆき(56)が過去に発売した35作品のオリジナルアルバムすべてを紙ジャケット仕様にして再発売することが15日、分かった。昔からの熱心なファンが多い中島だが、「地上の星」などのヒットで新たなファンを開拓していた。こうし
        | 元祖ブログ検索ニュースBLOG | 2008/08/17 6:49 PM |
        中島みゆき 2年半ぶり「夜会」やる
         シンガー・ソングライターの中島みゆき(56)がライフワークにしている演劇とコンサートを融合した舞台「夜会」を2年半ぶりに上演することが16日、分かった。 「夜会vol.15 〜夜物語〜『元祖・今晩屋』」と題し、11月20日から東京・赤坂ACTシアタ
        | Newsブログ検索結果BLOG | 2008/07/17 9:41 PM |